基本的にルールブックに準拠して、
曖昧な部分や不可解な部分を簡略化したりしています。
あくまできりぅ卓内でのハウスルールとなりますので、
他の方の卓のルールとは異なる場合もあります。
参加される前に一読ください。
また、他の方の卓では持ち込まないようにお願いいたします。
「○○さんの卓では~させてくれた」はダメ絶対!!
★新規探索者の作成★
・基本ルルブ、2010および2015ルールにて作成
・振り直し不可
能力値を決めるダイスは能力別の振り直しは不可。
最大3名分のステータスを一斉に振り、
その中から1人を選ぶ方式を採用します。
特徴表は1つまで。振り直しはなしです。
・年齢による増減採用
年齢の下限値はEDU+6で、それを10超えるごとにEDUを+1。
その結果年齢が40を超えてしまった場合、
EDUの増加と同時にSTRかCONかDEXかAPPのいずれか任意の値を1下げる。
・職業技能は8種類
必ず8種類の技能を取ってください。
芸術・その他言語は複数取得しても1とカウントとします。
※ただし、2015記載の職業で指定された技能が8種類に満たない場合を除く。
・新しい職業の創造
きりぅ卓ではルルブ記載の「新しい職業の創造」を推奨しています。
ただし、どの技能を所有できるかについてはKPと要用談となり、
その職業が持つに相応しくないと思われる技能は不可とします。
※サンプル外の職業を作成した場合、
他の卓で継続使用が不可となる場合が多いため、
継続する場合は参加する卓のKPさんへ確認をお願いいたします。
・技能値の最大は85
「どうしてその技能を持っているか」を説明できるものに限ります。
・その他の言語(英語)の初期値はEDU*2
現代日本の成人済みキャラクターであれば、
英語の初期値にEDU*2が与えられることにする。
※ただし、他の卓に参加する場合は初期値1に戻してください。
・学生探索者の作成(中高生)
EDUは中学生1D6+3、高校生は2D6+3で振る。
職業ポイントは将来なりたい職業を選び、その技能8つに振ってください。
技能値の上限は中学生50、高校生は60です。
技能50はプロとして仕事ができるレベルとお考え下さい。
特別な理由がある場合はその技能に関してのみ、
上限を85まで引き上げることも可能ですので、KPにご相談ください。
例)何かの競技でインターハイ優勝、子役~今も現役の役者、等
シナリオ生還後、2D6 or 1D6のEDUと職業ポイントを追加し、
社会人探索者として使用することが可能です。