【2020/02/07更新】ハッキングについて

シティシナリオでのハッキングでの情報収集について、

以下の内容で処理を行います。

職業技能にある芸術(ハッキング)の存在を埋めないために

コンピューター技能との差別化をしていますが、

探索者内にハッキング技能の所有者がいない場合は80以上の技能値で

ハッキング技能と同等として使用可能とします。

 

 

≪ハッキング≫
使用技能:芸術(ハッキング)、コンピューター

各技能の違い
芸術(ハッキング):
ダークウェブに対するハッキングを行う際に必要となる。ハッキングに特化している技能のため、下記の判定基準に従ってハッキング行為を行うことができる。

コンピューター:
ディープウェブに対するハッキングに対してハッキング技能の代替技能として使用可能。難易度は上昇するうえ、必要時間もハッキング技能よりもかかる。技能値80以上でダークウェブに対するハッキングにも使用可能とする。

 

◆サーフェイスウェブ(表層Web)
企業や団体、政府、公共機関などの公式サイトやSNSECサイト、ブログなど、
パスワードによる保護や検索回避の設定がされていないWebサイト全般。
一般に探索者が物事を調べるのにここを使う。
国家に規制されていなければ誰でも入ることができる。


ディープウェブ(深層Web)
ChromeInternet ExplorerSafariなどのWebブラウザーで閲覧自体は可能だが、
検索を回避するように設定されている、検索エンジンでは見つけることができないWebサイト。
特定のスマートフォン、パソコンの内部にしまわれている情報を抜き出すさいに入る層であり、
企業にハッキングする、警備会社の監視ラメラ画像を入れ替えるなどを想定。

専用ツールは必要とせず、技能に成功すれば安全な場所に逃げるまでハッキングが発覚することはない。
失敗すれば最中に発覚し、最悪身元がばれる。


≪ハッキング≫
技能判定:通常
所要時間:1つの情報につき3時間

≪コンピュータ≫
技能判定:技能値の半分
所要時間:1つの情報につき6時間

 


◆ダークウェブ
検索エンジンで見つけることができないだけでなく、
閲覧も一般的なWebブラウザーでは不可能であり、専用ツールを必要とするWebサイト。
闇サイトと日本では称され、遺法性が高い情報や物品が取引されており、
国家機関の重要な情報(インフラ、防衛、核関連技術や情報、秘密文書など)も含まれる。
これらを用いる、或いは国家機関やそれに準じる組織へのハッキング行為はここに侵入する技術が必要となる。
失敗すれば国家機関に目を付けられてFBIか公安の出番となるだろう。

≪ハッキング≫
技能判定:対象により異なる(1/2、1/5、もしくはクリティカル)
所要時間:1つの情報につき12時間

≪コンピュータ≫※技能値80以上必要
技能判定:1/5もしくはクリティカル
所要時間:1つの情報につき12時間


◇失敗した場合
もう一度ダイスロールを行い、成功すれば痕跡を残さずに撤退できる。

◇複数人での作業
作業時間を短縮することができる。(必要時間を人数割)
成功率は上昇しない。